1型糖尿病患者が作る低糖質料理。たっぷり野菜と銀鮭のホイル焼き


どうも。masa☆くるぷぴぃ(@masataro_2525)です。

 

前回のロカボ飯「牛すじ煮込み」はいかがでしたか?

圧力鍋1つで簡単に作れる「ロカボ飯」です。まだの方は、是非お試しください。

 

 

今回は、いつものようにスーパーを徘徊していると、

 

美味しそうな銀鮭を発見!

 

自宅の冷蔵庫にしめじ、えのきが余っていたのを思い出して、晩酌のお供はホイル焼きに決定。

 

低糖質でヘルシーな鮭のホイル焼きは、たっぷりの野菜と調理することでボリュームも満点、大満足の一品です。

私がオススメする理由

ホイル焼きは、油を使用せずに作れるのですごくヘルシーです。

弱火でじっくり火を通すことによって、鮭の身が硬くなりすぎず、ふわふわ食感に仕上がります。

そして、野菜も(特に玉ねぎ)甘みが増します。

低糖質な料理に欠かせないのが、何と言っても「キノコ」です。

そのキノコとも相性が良く、たっぷりと入れることができます。

 

メインの鮭も、炭水化物をほぼ含んでいないので低糖質です。

今回のレシピ

 

それでは、今回使用した材料、調味料を紹介していきます。

材料名には、細かい栄養成分や説明がされているサイト「カロリーSlism 」様のリンクを貼っておきました。

詳しい情報を知りたい方は、リンクをクリックしていただけると詳細が表示されます。

ぜひご活用くださいね。

 

(※炭水化物とは、糖質+食物繊維の量です。そのため、糖質量は、炭水化物量−食物繊維量で求めることができます。)

<材料>

銀鮭 ⋯2切れ(170g)/ 糖質量 ⋯0.51g

玉ねぎ ⋯1個(100g)/ 糖質量 ⋯7.2g

人参 ⋯1/4個(25g)/ 糖質量 ⋯1.62g

えのき ⋯1袋(170g)/ 糖質量 ⋯6.29g

しめじ ⋯1袋(145g)/ 糖質量 ⋯1.88g

 

<調味料>

ガーリックソルト ⋯適量

ブラックペッパー ⋯適量

パセリ ⋯適量

 

 

「たっぷり野菜と銀鮭のホイル焼き」

糖質量は1人前 8.75g

 

 

コンビニのおにぎり1つの糖質量が35〜40gです。

 

2切れ食べても糖質量が17.5g。

2切れ食べるとお腹いっぱいになります。

 

大満足の1品です!

本日のYouTube動画

それでは、本日のYouTube動画です。

どうぞご覧ください。

 

 

いかがでしたか?

 

材料を切って、ホイルに包むだけで完成。

なんとも楽チン、お手軽料理です。

 

ポイントは、弱火でじっくり火を通すこと。

焦って強火にかけると鮭の身が硬くなってしまいますのでご注意ください。

 

少しでもいいなと思ってくださった方はチャンネル登録の程よろしくお願いします。

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

今回は、たっぷりと野菜でカサ増しができる「たっぷり野菜と銀鮭のホイル焼き」を紹介しました。

 

動画ではポン酢でいただきましたが、ホイルを包む前にカレー粉をかけて調理すると、ガラッと変わった洋風のホイル焼きになります。

 

カレー風味。

こちらもオススメです!

 

是非、試してみてくださいね。

 

 

 

 

少しでも良かった、役に立った、と思ってくださった方は本記事のシェア、Twitterフォロー(@masataro_2525)よろしくお願いします。

 

それではまた。

 

いつも誰かのお陰様☆

 

 

 

 病気ブログへ
 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ

ランキングサイトに登録しています。皆様の1ポチッとが記事を書く力になります。