【低糖質】1型糖尿病患者が作るロカボ飯 〜トルティーヤのピッツァ〜【料理動画(有)】

トルティーヤのピッツァ

糖質制限中に「ピッツァ」食べたくなりませんか?

 

どうも。masa☆くるぷぴぃ(@masataro_2525)です。

 

前回の【ロカボ飯】「たっぷり野菜と銀鮭のホイル焼き」はいかがでしたか?

 

ふわふわな鮭の身は、たまりません。

まだの方は是非お試しください。

 

糖質制限中だけど「ピザ」、発音をよくすると「ピッツァ」が食べたい!

 

今回は、そんな皆様の願いを叶えるべく、私が長年愛してやまないこの料理を紹介します。

 

トルティーヤの皮を使ったロカボ飯。

その名も

「トルティーヤのピッツァ」

です。

 

それでは早速!

私がオススメする理由

お店で売られているピザ生地は小麦粉、つまり糖質です。

 

今回使用するトルティーヤも小麦粉が原料の糖質なのですが、普通のピザ生地と違って薄い。

当然ですが、薄いとその分糖質も低いです。

 

生地が薄いので、代わりにトッピングでボリュームを出します。

トッピングを多めにすることで、満足感が得られます。

 

注意点として、ケチャップは糖質量が多いので必要最低限の量にしましょう。

 

もしピザ屋さんでデリバリーをする際も、クリスピーウルトラクリスピーなどの薄い生地で注文すると糖質が抑えられます。

 

このように私は少しの工夫で、糖質をカットしています。

今回のレシピ

それでは、今回使用した材料、調味料を紹介していきます。

材料名には、細かい栄養成分や説明がされているサイト「カロリーSlism 」様のリンクを貼っておきました。

詳しい情報を知りたい方は、リンクをクリックしていただけると詳細が表示されます。

ぜひご活用くださいね。

 

(※炭水化物とは、糖質+食物繊維の量です。そのため、糖質量は、炭水化物量−食物繊維量で求めることができます。)

<材料>(※2人分になります)

トルティーヤ ⋯2枚(80g)/ 糖質⋯25.6g

玉ねぎ⋯1/2個(83g)/ 糖質⋯5.9g

人参⋯1/3個(44g)/ 糖質⋯2.8g

ピーマン⋯1個(36g)/ 糖質⋯1.0g

ウインナー⋯4本(86g)/ 糖質⋯2.6g

 

<調味料等>

チーズ ⋯適量/糖質 ⋯2.0g

ケチャップ⋯小さじ2/ 糖質⋯2.8g

マスタード⋯小さじ2/ 糖質⋯1.4g

マヨネーズ ⋯大さじ3/糖質 ⋯1.6g  

 

1人分の糖質量は21.0g

 

2人分では、42.0g

 

2人分食べても、「おにぎり1つ」と糖質が変わりません。

 

少しの工夫で、糖質制限をしていても、ピザだって食べられます。

 

なんとも嬉しい。

本日のYouTube動画

それでは、本日のYouTube動画です。

どうぞご覧ください。

 

 

いかがでしたか?

 

今回も具材を切って、乗せるだけ。

簡単!楽チン!

あとはオーブンさんが調理をしてくれます。

 

トルティーヤの皮は薄いので、焦げやすいです。

 

そのため、時々オーブン覗いて、トルティーヤが焦げていないか確認してあげてください。

 

少しでもいいなと思ってくださった方はチャンネル登録の程よろしくお願いします。

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

今回は、糖質制限中でもこっそりと食べられる「トルティーヤのピッツァ」を紹介しました。

 

具材は、今回紹介したものに限らずシーフードやプルコギを乗せても美味しいです。

 

繰り返しになりますが、ケチャップは糖質が多いので、注意してくださいね。

 

 

 

少しでも良かった、役に立った、と思ってくださった方は本記事のシェア、Twitterフォロー(@masataro_2525)よろしくお願いします。

 

それではまた。

 

いつも誰かのお陰様☆

 

 病気ブログへ
 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ

ランキングサイトに登録しています。皆様の1ポチッとが記事を書く力になります。