糖尿病患者必見!低糖質な厚揚げのたこ焼き風

どうも。masa☆くるぷぴぃ(@masataro_2525)です。

昨日の日中は暑かったのに、今日は寒い ⋯。

寒暖差が激しいので、体調を崩さないようお気をつけてくださいね。

 

と言ってる私は、よく体調を崩します ⋯。

体を労ってあげなければ。

 

 

前回の【ロカボ飯】「トルティーヤのピッツァ」はいかがでしたか?

具材を増やせばボリューム満点な1品!

ぜひ、お試しくださいね。

 

 

 

さて今回は、たこ焼きが食べたくなった時どうするか問題

 

たこ焼きは、ド炭水化物です。

 

そんなたこ焼きも、1工夫で食べられる「たこ焼き風」。

 

では、早速!

私がオススメする理由

糖質制限中にたこ焼きが食べたい

 

たこ焼きの糖質量は、約43g

大きめのおにぎり1つ分ぐらいの糖質量です。

 

たこ焼きが食べたい。

けど、糖質が43gは少し躊躇してしまう。

 

 

さぁ一工夫です。

 

 

 

まるで本物のたこ焼きを食べているかのよう。

 

私前から薄々気づいていたんです。

 

 

そう ⋯。

 

 

たこ焼きソースをかけたら、ほとんどの食べ物がたこ焼きの味になることを ⋯ 。

 

つ・ま・り

 

 

タコとソース、紅生姜に鰹節そして青のりがあれば、残りは生地の代わりに何かを使えば「たこ焼き」の完成。

 

本当は天かすなんかも入れたいんですけど、天かすは小麦粉、糖質です。

 

さて、生地には何を使おうか ⋯。

もうタイトルに出ちゃってますね。

 

厚揚げを使います。

今回のレシピ

それでは、今回使用した材料、調味料を紹介していきます。

 

材料名には、細かい栄養成分や説明がされているサイト「カロリーSlism 」様のリンクを貼っておきました。

詳しい情報を知りたい方は、リンクをクリックしていただけると詳細が表示されます。

 

ぜひご活用くださいね。

 

(※炭水化物とは、糖質+食物繊維の量です。そのため、糖質量は、炭水化物量−食物繊維量で求めることができます。)

 

<材料>(※2人分になります)

たこ(80g)/ 糖質:o.o8g

厚揚げ 1袋(260g)/ 糖質:0.5g

ネギ お好みの量(21g)/ 糖質:0.9g

紅生姜  お好み(25g)/ 糖質:0.4g

 

<調味料等>

・白だし(20g)/ 糖質:1.2g

・キャノーラ油(5g)/ 糖質:0g

・ソース(20g)/ 糖質:6.4g

マヨネーズ  小2(8g)/ 糖質:0.8g

鰹節⋯適量

青のり ⋯適量

 

1人分の糖質量:5.24g

本日のYouTube動画

本日のYouTube動画になります。

それでは、ご覧ください

 

いかがでしたか?

 

ネギや生姜、鰹節のような、ほぼ糖質を含まないものでカサ増し!

見た目もボリューミーで、食べ応えがあります。

 

ポイントは「白だし」を入れたあと、強火で、ジュワッと焦がすことです。

部屋中が白だしを焦がした、いい香りに包まれます。

少し焦げたかな?ぐらいが丁度いい具合です。

 

ソースは糖質が高いので、風味づけ程度に使用するのが低糖質に仕上げるコツです。

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

今回の低糖質な「ロカボ飯」は「厚揚げのたこ焼き風」を紹介しました。

本当にたこ焼きを食べているかのようです。

 

厚揚げもお手頃価格ですし、おすすめの1品です。

 

 

最後に一言。

 

 

 

 

ソースは糖質が高いです ⋯。

 

かけすぎにご注意を ⋯。

 

 

 

少しでも良かった、役に立った、と思ってくださった方は本記事のシェア、Twitterフォロー(@masataro_2525)よろしくお願いします。

 

それではまた。

 

いつも誰かのお陰様☆

 

 

 

 病気ブログへ
 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ

ランキングサイトに登録しています。皆様の1ポチッとが記事を書く力になります。

 

動画が少しでもいいなと思ってくださった方はチャンネル登録の程よろしくお願いします。