【☆】1型糖尿病な私の体験記 〜初期症状と入院編(1)〜【4コママンガ】

1型糖尿病の4コマ漫画

4コママンガで、私の体験を。

 

どうも。masa☆くるぷぴぃ(@masataro_2525)です。

 

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は3年前の夏に「1型糖尿病」という病気を発症しました。

 

1型糖尿病の詳しい説明は日本IDDMネットワーク様のHPをご覧ください。

 

 

今回から数回に分けて、そんな私の1型糖尿病体験記を投稿していきます。

私の体験談が、少しでも何かの役に立てば幸いです。

 

 

では、早速!

教職大学院へ進学

1型糖尿病の4コマ漫画

 

私は大学を卒業した後、進学の道を選びました。

理由は、大学では文学部だったので、教育学部で教育についてもっと専門的に勉強したかったからです。

 

教職大学院とは、教員養成のための専門職大学院です。

 

全員が教員を目指している学生なので、過ごしやすいとてもいい環境。

 

そんな環境の中で、同期の良い友達たちにも恵まれて、楽しい毎日を送っていました。

 

 

今思い返すと、入学当初は自分が「一生をかけて付き合っていく病気」を発症するなんて思いもしていなかったです。

 

大学院を卒業した後は、教師になって、子供たちと楽しい毎日を過ごすことを夢見ていました。

友達たちから「痩せたね」と言われる

1型糖尿病の4コマ漫画

 

入学してから3ヶ月ほど経ってから、1人の友達に「げっそりした?」と言われました。

その後も、いろんな友達から「げっそりしてきてない?」と言われるように ⋯。

 

私はこの「げっそり」という表現を、単に「痩せた」んだと捉えていました。

 

普通「げっそりした?」という表現は、あまりいい意味では使われませんよね。

 

当時はその言葉の意味に、気付いていませんでした。

ダイエットで痩せたんだと勘違い

1型糖尿病の4コマ漫画

 

痩せたと勘違いしてしまっていたのは、そのころ、ダイエットをしていたからです。

 

週に3回ほどのランニングを始めたり、アルコールは糖質を含んでいない、焼酎やウイスキーなどを飲むようにしていました。

 

そのせいもあってか、自分の病気に気づくどころか、「やったぁ。ダイエットの効果があらわれてきているな」とげっそりしたことを喜んでいたのです。

 

 

 

まわりから見るといかにも、不健康な痩せ方をしていたのに、自分では「ダイエット成功!」って勘違い ⋯。

病院を勧められる

1型糖尿病の4コマ漫画

 

「げっそりしてる」

「そんな痩せてたっけ?」

「日に日に痩せていってるよ」

 

気づけば、こんな言葉をかけられる毎日に。

 

 

「病院へ行った方がいいよ」と言われても、私は

 

「何で病院に?めんどくさいよ」

 

といった気持ちでした。

 

 

でも、あまりにもみんなに言われるので、今までは「ダイエットの成果だ」と思っていた気持ちが、少しずつ

 

「もしかして、何かの病気なのかな?」

 

と徐々に不安な気持ちになっていきました。

 

 

自分では気がついていない体の異変を、周りの人たちは気がついて、知らせてくれていたみたいです。

おわりに

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

今回は、進学してから3ヶ月ほど経った頃、周りの友達たちから、体の異変を知らせてもらった時の4コママンガを、自分の心境を交えてシェアしました。

 

実際この頃は、まだ自分が1型糖尿病だとは思いもしていませんでした。

 

と、いうかこの頃の私は「1型糖尿病」という病気があることすら知りませんでした。

 

1型糖尿病の4コマ漫画

 

不定期になると思いますが、4コママンガシリーズ(私の体験談)も少しずつ更新したいと思っていますので、よろしくお願いします。

 

 

「みんなの体験記」というカテゴリで、記事投稿もしております。

 

【ご協力のお願い】

1型糖尿病、2型糖尿病患者、または家族に糖尿病の方がいらっしゃる方からの体験記を募集しています。

協力していただける方は、このブログの問い合わせページTwitterのダイレクトメッセージ、Facebookページのメッセージのいずれかから、体験記をお送りいただければ幸いです。

(編集等はこちらでいたしますので、ご安心ください)

 

当事者同士が情報交換をすることで、糖尿病と共に生きていく自分なりのスタイルが見つかることを願って。

 

ご協力いただける方、是非よろしくお願いします!

 

 

 

少しでも良かった、役に立った、と思ってくださった方は本記事のシェア、Twitterフォロー(@masataro_2525)よろしくお願いします。

 

それではまた。

 

いつも誰かのお陰様☆

 

 

 

 

 

 病気ブログへ
 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ

ランキングサイトに登録しています。皆様の1ポチッとが記事を書く力になります。

 

【LINE@ はじめました】

友だち追加

クリックで友達になりましょう☆