【☆】 〜1型糖尿病の初期症状と入院編(2)〜私の体験記【4コマ漫画】

1型糖尿病 体験 4コママンガ

 

どうも。masa☆くるぷぴぃ(@masataro_2525)です。

 

 

先週、初めて自分の体験談を4コマ漫画で投稿しました。

今後は毎週水曜日を目安に、4コマ漫画の記事を更新しようと思っていますので、よろしくお願いいたします。

 

前回の記事をまだご覧でない方は、ぜひ第1回目からご覧ください。

【前回の4コマ漫画】

 

 

では、早速!

どんどん不安になる日々

1型糖尿病 体験 4コママンガ

 

あまりにもたくさんの友達に「痩せた?」と言われました。

 

人に言われるうちに、自分でも、どんどん痩せてきていることを気にするようになっていきました。

 

この時期は、自分の中で2つの感情が、頭の中をグルグルと回る毎日。

 

 

  • 「もしかしたら、本当に何かの病気なのかも」
  • 「けど、そんなわけないよな、ただ痩せただけ。病院に行くのも面倒!」

 

 

「不安な感情」と「痩せたぐらいでわざわざ大げさな」、という2つの感情がシーソーのように動いていました。

何度も同じことを言われて嫌になってくる

1型糖尿病 体験 4コママンガ

 

「痩せたぐらいでどうってことない」と思っていたのですが、やっぱり何度も友達に痩せたことを言われます。

ついには、久しぶりに会った地元の友人や大学の頃の友達にまで ⋯。

 

 

この頃から、「痩せたぐらい、大丈夫でしょ」という楽観的な考えがどんどん、不安に変わっていきました。

 

 

  • 「もしかして、本当にヤバイ病気なのかも ⋯」
  • 「病院に行った方がいいのかな?でも何科にいけばいいんだろう。」

 

 

そんなことばかり考える毎日で、正直勉強に身が入らなかったです。

 

毎日1人、不安な日々を過ごしていました。

いつものようにゼミに行くと ⋯

1型糖尿病 体験 4コママンガ

 

不安を感じながら、毎日を過ごしていた私だったのですが、まだまだ「病院へ行こう」と決心がつきません。

 

 

今考えると、体調の異変に気付いたとき、そして周りの人が「体の異変」を知らせてくれたときに、素直に病院へ行くべきでした。

 

 

1型糖尿病に気づく原因の1つには、「突然倒れ(意識不明)て救急搬送、そして気づけば病院」というパターンもあります。

車の運転中などに、意識不明になると関係のない周りの方も巻き込むことになりかねません。

 

ですから、体に何か異変があったときは、すぐに病院へ行くことをオススメします。

 

 

と、いっても私はなかなか行かなかったのですが ⋯。

 

周りの人を巻き込むようなことがなくてよかったです。早く病院に行かなかったこと ⋯反省です。。

 

 

 

ある日、ゼミの教授の研究室に行く用事がありました。

ゼミ教授にまで「痩せた」?と言われる

1型糖尿病 体験 4コママンガ

 

 

ついにゼミの先生にまで、体(見た目)についての指摘を受けました。

 

今までは歳が近い友達に、痩せたことを言われていたので、正直そこまで重く受け止めていませんでした。

 

しかし、自分と年齢が離れているゼミの教授に教えていただいたことによって、自分の体の異変を確信しました。

 

ゼミ教授からの指摘と、友人からの必死の説得によって、やっとのことで病院へ行こうと決心しました。

 

 

これは、友達に初めて「げっそりした?」と言われてから、1ヶ月ほど経ったときのことです。

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

今回は、体重が激減して周りの友達に病院を勧められてから、なかなか行く気になれなかった私が、ついにはゼミ教授にまで「痩せた?」と言われて、やっと病院へ行くことを決心したところまでを、自分の心境を交えて紹介しました。

 

 

「病院へいった方がいいよ」と言われると、分かってはいるけど、やっぱり行きたくなくなるのが人の性。

 

自分のことは自分が1番分かっていると、ついつい思ってしまいますが、やっぱり身体的は変化は周りの人の方が、敏感に気付いてくれているのかもしれません。

 

 

周りに体の異変を教えてもらったら、すぐに病院へ。

 

1型糖尿病の4コマ漫画

 

 

少しでも良かった、役に立った、と思ってくださった方は本記事のシェア、Twitterフォロー(@masataro_2525)よろしくお願いします。

 

それではまた。

 

いつも誰かのお陰様☆

 

 

 

 

 

 病気ブログへ
 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ

ランキングサイトに登録しています。皆様の1ポチッとが記事を書く力になります。

 

【LINE@ はじめました】

友だち追加

クリックで友達になりましょう☆