【IDDM】とても危険な、1型糖尿病の初期症状【体験談】

1型糖尿病 初期症状

 

1型糖尿病のmasa☆(くるぷぴぃ)です。

前回の記事で1型糖尿病について少し紹介をしたのですが

今回は私が1型糖尿病になり、初期症状として体に起こっていた異変について紹介していきたいと思います。

入院してから振り返ると思い当たる節がたくさん・・・(笑)

 

 「最近メタボ気味だなヤバい」

 

と感じているそこのあなたも是非!

自分に当てはまっていないか、確認してみてくださいね。

 

基本的に1型糖尿病も2型糖尿病も初期症状は同じなので少しでも参考にしていただければ幸いです。

 

なんといっても病気には早期発見が一番ですからね!

トイレに行く回数が尋常じゃない

1時間に3回以上行くことも

大学院生だった頃の話なのですが、本当に大変でした。

授業中何度も「す、すいません、お花摘みに行ってきます」と・・・

我慢できる尿意ではないです。

 

あ、ちなみにお花を摘みに行くってトイレに行くことらしいですよ

 

冷や汗をかいて、トイレに行くタイミングを伺ってました。

よくよく考えると本当に異常でしたね・・・。

異常な喉の渇き

500mlのペットボトルを4本買う

1日でペットボトルを4本ぐらい買って飲んでいました。

これは、高血糖による喉の渇きなのです。

そんなこともつゆ知らず、喉が乾くのは生理現象なのだと思っていた私はお茶やジュースをがぶ飲みします。

そして地獄のお花を摘みに行くというサイクル。

実は知らないところで、血糖値はグングン上がっていたのです。

 

知らないって本当に怖いです。

夜寝ている時によくこむら返りが起こる

夜中に何度も起きる

運動のしすぎかな?と思っていましたが

 

これも高血糖による症状です。

 

体の至るところが必死にサインを出してくれています。

 

しかし、私は全く気づきません。

それどころかむしろ、運動をして健康な証だと勝手に思い込んでいたり。

 

間違った知識で自分を正当化してはダメ。 

病的に痩せる

3ヶ月で約10キロも体重が落ちた

ある日いつものように学び舎に通っていると

「奥田くん最近ちゃんとご飯食べてる?」

と学校の先輩に言われました。

自分では自覚がなかったのですが病的にげっそりしていたそうです。

 

体重を測ってみると。

 

な・・・なんと。

 

65.7キロ

 

 元の体重は75キロぐらい。

周りに病院に行った方がいいよと言われて病院に行き

 

即入院しました。

終わりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

私の体験談をつらつらと書き綴ってきましたがどうでしたか?

ご自身に当てはまる点はありませんでしたか?

 

皆さんを脅すつもりはありませんが、高血糖が続きほっておくと、倒れる→救急搬送という流れになります。

いやー。今でこそ笑って話していますが、車運転してる時に意識なくしたら本当に笑えません。

ましてや他の人を巻き込んだりした日には・・・

考えるだけでゾッとします。

 

【今日の教訓】

お互い健康診断、そして規則正しい生活を心がけましょう。

 

少しでも良かった、役に立った、と思ってくださった方は本記事のシェア、Twitterフォロー(@masataro_2525)をよろしくお願いします。

 

それではまた。

いつも誰かのお陰様☆