【低糖質】1型糖尿病患者が作るロカボ飯 〜おからたっぷりの和風ミートローフ〜【料理動画(有)】

低糖質な和風ミートローフ

鶏胸肉で低カロリーのミートローフ

 

 

どうも。masa☆くるぷぴぃ(@masataro_2525)です。

 

私は三重県に住んでいるのですが、今日は一段と冷え込みました。

皆様の地域も寒かったですか?

 

急に冷え込んできているので、体調に気をつけてくださいね。

 

さて、前回の【ロカボ飯】「しらたきの中華風サラダ」はいかがでしたか?

 

 

春雨の代わりにしらたきを使うことで、糖質がグッと抑えられます。

是非一度、お試しください。

 

今回紹介するロカボ飯は、「おからたっぷりの和風ミートローフ」です。

 

ミートローフには、通常トマトソースを使いますが、トマトソースの代わりにポン酢を使うことで、低糖質なミートローフが仕上がります。

そして、今回は牛と豚の合挽きミンチではなく、鶏胸肉のミンチを使いました。

 

さっぱりの鶏胸肉はポン酢との相性抜群です。

 

 

そんなロカボ飯を、早速!

今回のレシピ

低糖質なミートローフ

それでは、今回使用した材料、調味料を紹介していきます。

栄養成分は、「カロリーSlism 」様のリンクからどうぞ。

各材料の詳しい情報を知りたい方は、リンクから調べることができます。

ぜひご活用くださいね。

 

(※炭水化物とは、糖質+食物繊維の量です。そのため、糖質量は、炭水化物量−食物繊維量で求めることができます。)

 

【今回のレシピ】(3人分)

<材料>

 

  • 鶏胸肉(270g/ 糖質:0g
  • おから(150g/ 糖質:3.5g
  • 人参(1/2個)/ 糖質:4.7g
  • インゲン(20g/ 糖質:7.7g
  • しそ(6枚)/ 糖質:0g
  • 卵(2個)/ 糖質:0.4g

<調味料>

 

  • 旭ポン酢 大さじ1  / 糖質:1.7g
  • 塩胡椒 少々

 

 

 

糖質(1人分):3.4g

解説動画

 

今回の料理動画です。

どうぞご覧ください。

 

 

Full.verは以下のリンクより、ご覧ください。

おわりに

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

今回は【ロカボ飯】「おからたっぷりの和風ミートローフ」を紹介しました。

 

 

ケーキのようなビジュアルで、見た目も可愛いこの一品。

是非一度、試してみてくださいね。

 

おからが苦手だという方は、おからを入れずに、おからの分量(150g)を、ミンチにしてもいいと思います。

 

これが正解!というものはないので、皆さまの好みの味に仕上げてみてください。

 

 

少しでも良かった、役に立った、と思ってくださった方は本記事のシェア、Twitterフォロー(@masataro_2525)よろしくお願いします。

 

それではまた。

 

いつも誰かのお陰様☆

 

 

 病気ブログへ
 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ

ランキングサイトに登録しています。皆様の1ポチッとが記事を書く力になります。

 

 

 

LINE@ はじめました

クリックすると追加されます☆

友だち追加