糖尿病でも大丈夫!豚肉を使った低糖質レシピ「豚コマレタスポン酢」

ロカボ飯 豚コマレタスポン酢

さっぱりロカボ飯

 

どうも。masa☆くるぷぴぃ(@masataro_2525)です。

 

前回の【ロカボ飯】「7種のロカボ串カツ盛り合わせ」はいかがでしたか?

 

低糖質なパン粉を使うことで、糖質を50%OFFにすることができます。

是非一度、試してみてくださいね。

 

さて今回紹介する低糖質なロカボ飯は、「豚コマレタスポン酢」です。

大量のレタスを豚コマで巻くことで、食べ応え抜群。

そして、味付けはあっさりポン酢でカロリーも抑えられます。

 

ロカボ飯 豚コマレタスポン酢の材料

 

では、早速!

レタスの話

レタス

レタスの栄養成分

 

【基本情報(100g当たり)

レタスの選び方

 

スーパーや百貨店などでレタスを買うときに見るべきポイントが2つあります。

 

  1. 手に取って、軽いと感じるもの
  2. 芯の部分が、白色のもの

 

① 手に取ってみて、軽いと感じるものは良いレタス。

反対に重いレタスは、葉が固くなり苦味が出ている可能性があるので注意が必要です。

 

② 芯の切り口が、10円玉大で白い物は新鮮。

また、芯の高さがあるものは、のびすぎて固く少し苦味がある可能性があるため、避けたほうが無難です。

保管方法

 

レタスの芯をくり抜き、そこに濡らしたキッチンペーパーを詰め込み、ラップや新聞紙で包んで野菜室で保管します。

こうすることで、約1週間ぐらいはもちます。

 

また少し、しなしなになったレタスはお湯にくぐらせると、シャキッと復活します。

 

50度くらいのお湯でさっと洗って、水洗いする

 

しかし、レタスはみずみずしいだけに鮮度が落ちるのも早いため、出来るだけ早く食べるのが理想です。

レタスの仲間

 

私たちが一般的に、レタスと聞くと思い浮かべるのは、玉レタスです。

そのほかにもレタスには、様々な種類があります。

大きめの葉っぱは、巻いたり包んだりと様々な使い方ができます。

 

【レタスの仲間】

玉レタス 一般的なレタス。生食以外にも、炒め物、煮物などさまざまな用途で使用できます。
サラダ菜 レタスと比べて、カルシウム、鉄分、各種ビタミンが豊富で栄養価が高い野菜です。
サニーレタス 葉質が柔らかいのが特徴のレタスです。サラダや、巻きものに最適です。
フリルレタス 苦味がなく、食感がシャキシャキとしているところが特徴です。
サンチュ 肉や野菜を巻いて食べる韓国料理やベトナム料理に欠かせない野菜です。
ロメインレタス シーザーサラダによく使われるレタスです。

 

【参考URL】

今回のレシピ

ロカボ飯 豚コマレタスポン酢の材料

 

それでは、今回使用した材料、調味料を紹介していきます。

栄養成分は、細かい栄養成分や説明がされているサイト「カロリーSlism 」様を参考にさせていただきました。

詳しい情報を知りたい方は、リンクをクリックしていただけると詳細が表示されます。

 

(※炭水化物とは、糖質+食物繊維の量です。そのため、糖質量は、炭水化物量−食物繊維量で求めることができます。)

<材料>

 

・豚コマ肉(100g/ 糖質:0.2g

・レタス(1/4個)/ 糖質:2.1g

・生姜(1/3個)/ 糖質:0.5g

<調味料>

 

・旭ポン酢 大さじ1  / 糖質:1.7g

・紹興酒(or料理酒)小さじ1 / 糖質:0.3g

・醤油 少々

・サラダ油 少々

・水 200ml

・本だし 1/2

 

 

 

糖質(1人分):4.8g

解説動画・ポイント

解説動画

 

今回の料理動画です。

どうぞご覧ください。

 

 

Full.verは以下のリンクより、ご覧ください。

 

おわりに

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

今回は低糖質なロカボ飯、「豚コマレタスポン酢」を紹介しました。

 

いかがでしたか?

 

味付けはポン酢だけなので、さっぱりとした仕上がりになっています。

 

 

気になった方は、是非1度、お試しくださいね。

 

少しでも良かった、役に立った、と思ってくださった方は本記事のシェア、Twitterフォロー(@masataro_2525)よろしくお願いします。

 

それではまた。

 

いつも誰かのお陰様☆

 

 

 病気ブログへ
 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ

ランキングサイトに登録しています。皆様の1ポチッとが記事を書く力になります。

 

 

 

LINE@ はじめました

クリックすると追加されます☆

友だち追加