【☆】「幸せになるための8分間」、その方法を知ってみる

子供の兄弟

幸せになる8分間!

 

 

どうも。masa☆くるぷぴぃ(@masataro_2525)です。

 

 

今回は、サイモン・レイノルズ氏の『8分間で幸せになる法』の概要をシェアしたいと思います。

 

この『8分間で幸せになる法』に書かれている方法は、認知科学、神経科学、心理学、生化学を組み合わせた行動法です。

 

嫌なことが気にならなくなり、元気が出る。

虚しさが消えて、心が満たされる「8分間のエクササイズ」!

 

では、早速!

(※今回の記事では、概要のみを簡単に紹介しています。次回の記事より、各方法の詳しい点を紹介していきます。)

①「心のツボ」を刺激する

ハート

 

1分間目は、私たちの胸にある「心のツボを」刺激することです。

この「心のツボ」は、一般に「胸腺」と呼ばれています。

 

小さな点なのであまり重要ではないと思いがちなのですが、「胸腺」は私たちの気分を決定するのに重要な役割を担っています。

 

自分を元気付けたいときは、「胸腺」を刺激すると効果的。

②,③ 落ち込みから抜け出す呼吸法

ヨガ

 

2〜3分間目は、「落ち込みから抜け出す呼吸法」について書かれています。

 

私たちは毎日、呼吸をしています。

当たり前のことですが、呼吸なしでは生きることができません。

 

呼吸に意識を向けて正しい呼吸をすることで、心が落ち着き、幸せを感じることができます。

 

「深呼吸」をすると、自然と心が落ち着くように、呼吸方法はそのときの気分を大きく左右します。

 

正しい呼吸法をすれば、不幸でいることがもはや不可能になります。

同様に間違った呼吸法をすれば、常にふさぎこんでいることになってしまうのです。(Via:26頁)

 

 

呼吸を意識してみることが、幸せになるための2〜3分間目です。

④ フルーツジュースを1杯飲む

新鮮なオレンジジュース

 

4分間目は、食べ物や飲み物が気分に及ぼす効果についてです。

 

皆さんは、美味しいものを食べると、幸せな気分になりませんか?

 

4分目では、フルーツジュースを1杯飲むだけで、世界を制服したような気分になれるプロセスを紹介します。

 

 

冷たいオレンジジュースをグビッと飲んで気分爽快。

 

嫌なことを忘れてリフレッシュ!

⑤,⑥ 脳を再プログラム

人工知能

 

5〜6分間目は、脳を再プログラムすることです。

 

脳の驚くべき力を利用すると、自分の幸せやエネルギー、満足感が大きく増大するのを実感できます。(Via:27頁)

 

私たちの脳が、無意識に処理している事柄を、意識的に処理することによって、1つの出来事が全く違って見えます。

 

つまり、私たちが「幸せじゃない!」と感じているのは、脳が無意識に処理した結果に過ぎないのです。

 

無意識で処理してしまった脳を、再プログラムすることで、幸せを感じることができます。

⑦ 幸せになる歩き方

傘 修道院

 

7分間目では、気分をあっという間に変えるための「幸せになる歩き方」を紹介します。

 

呼吸同様、私たちは普段、何気なく歩いています。

この普段の「歩き方」もまた、気分に影響しています。

 

人は歩き方だけで、総理大臣にもなれるし、女優にもなれます。

歩く姿はその人の人生を表すからです。(Via:28頁)

 

「歩き方」を意識することで、その瞬間から幸せになることができるそうです。

⑧ 落ち込んでいるときの「考え方」

考えている外国人女性

 

8分間目は、落ち込んでいるときの「考え方」です。

気分は沈んでいるときや、何か嫌なことがあったときは、どうしても物事を悲観的に捉えてしまいがちです。

 

しかしそんなときこそ、冷静に自分を見つめ直してみることが大切。

 

太陽の光がサンサンとあたっている野原で、一本だけそびえている大きな木陰に隠れている人が、陽が当たらないと文句を言います。

一歩踏み出せば、暖かい日の光を手に入れられるのに。(Via:28頁)

 

落ち込んでいるときは、どうしても自分の殻の中に閉じこもってしまって、周りに不満を覚えたり、うらやましく思えたりします。

 

幸せになるための8分間目は、落ち込んでいる自分に気づいて、考え方を変えてみることです。

おわりに

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

今回は、サイモン・レイノルズ氏の『8分間で幸せになる法』の概要をシェアしました。

 

 

「幸せになる8分間」

 

なんだか面白そうではありませんか?

 

どれも特別な準備は必要がなく、方法を知ったその瞬間から簡単に試してみることができます。

 

 

次回の記事から「幸せになるための8分間」の、各方法を詳しく見ていきたいと思います。

 

【次の記事】

 

 

たった少しのことを知っているだけで、あなたはいつでも幸せになることができます。

 

 

少しでも良かった、役に立った、と思ってくださった方は本記事のシェア、Twitterフォロー(@masataro_2525)よろしくお願いします。

 

それではまた。

 

いつも誰かのお陰様☆

 

 

 

 病気ブログへ
 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ

ランキングサイトに登録しています。皆様の1ポチッとが記事を書く力になります。

 

【LINE@ はじめました】

友だち追加

クリックで友達になりましょう☆