【低糖質】1型糖尿病患者が作るロカボ飯 〜がっつり!!BBQスペアリブ〜【料理動画(有)】


どうも。masa☆くるぷぴぃ(@masataro_2525)です。

 

前回の【ロカボ飯】「さっぱり酢の塩麻婆豆腐」はいかがでしたか?

「白い麻婆豆腐」は、「赤い麻婆豆腐」に比べて糖質がグッと抑えられます。

 

今回は、スペアリブを使ったお酒に合う

【ロカボ飯】「がっつりスペアリブのBBQ風」

を紹介します。

 

では、早速!!

オススメする理由

毎度おなじみですが、お酒に合います(笑)

 

スペアリブもそうですが、肉系はほぼ糖質がありません。

 

牛肉、豚肉、鶏肉、ラム肉等々。

 

ステーキだけを食べて低糖質ダイエットをしたと言う人もいらっしゃいますね。

栄養学的に見れば、いいのか悪いのか分かりませんが。

 

自分の体と相談して、自分に合った「食」の方法を見つけるのがいいですね。

今回のレシピ

それでは、今回使用した材料、調味料を紹介していきます。

 

材料名には、細かい栄養成分や説明がされているサイト「カロリーSlism 」様のリンクを貼っておきました。

詳しい情報を知りたい方は、リンクをクリックしていただけると詳細が表示されます。

 

ぜひご活用くださいね。

 

(※炭水化物とは、糖質+食物繊維の量です。そのため、糖質量は、炭水化物量−食物繊維量で求めることができます。)

 

【今回のレシピ】(2人分)

<材料>

  • スペアリブ ⋯(473g)/ 糖質:0.4g
  • しめじ ⋯ 1/2(70g)/ 糖質:0.9g
  • にんにく ⋯2かけ(10g)/ 糖質:2.0g

<調味料等>

 

 

糖質(1人分):5.7g

 

解説動画・ポイント

それでは本日の料理動画をどうぞ。

いかがでしたか?

 

スペアリブは、1日漬け込んでいるので焦げやすいです。

そのため、クッキングシートを敷いて、弱火でじっくり焼いていきます。

 

強火だとすぐ焦げますので、お気をつけてください。

 

YouTubeチャンネルでは、低糖質な【ロカボ飯】を紹介しています。

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

BBQ風な濃い味が食欲をそそります。

是非お試しくださいね。

 

 

少しでも良かった、役に立った、と思ってくださった方は本記事のシェア、Twitterフォロー(@masataro_2525)よろしくお願いします。

 

それではまた。

 

いつも誰かのお陰様☆

 

 

 

 病気ブログへ
 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ

ランキングサイトに登録しています。皆様の1ポチッとが記事を書く力になります。