【☆】元気を取り戻すには1杯のフルーツジュースを飲もう「幸せになるための4分間目」

1杯のフルーツジュースから。

 

 

どうも。masa☆くるぷぴぃ(@masataro_2525)です。

 

前回紹介した呼吸法はいかがでしたか?

きっと深い腹式呼吸をすると、心がスゥーっと落ち着かれたのではないでしょうか。

まずは1時間に1回から、深い腹式呼吸で心満たしてみてはいかがですか?

 

 

 

さて今回は、幸せになるための8分間の4分間目「元気を取り戻すには1杯のフルーツジュースを飲もう」です。

 

フレッシュなフルーツジュースをグビッと飲むことで、気持ちが高まって気分爽快。

 

では、早速!

食生活は気分を左右する

 

突然ですが、皆さんは食へのこだわりが、強い方ですか?それとも弱い方ですか?

私は糖尿病なのも手伝って、食の大半が自炊なので、こだわりは強い方かな?と思っています。

 

どうやら、食へのこだわり具合がメンタルにも影響するみたいです。

 

食べ物はあなたの気分を大きく左右します。

栄養価が低く、脂肪が多い食べ物を食べると、エネルギー不足に陥り、不機嫌な気分になります。(Via:58頁)

 

エネルギー不足になると、脳が不機嫌になる?

ドユコト?

 

私なりに考えてみたのがこんな感じのステップです。

 

  1. エネルギー不足になると、脳が燃料不足になる。
  2. 燃料不足になると、思考力が低下する。
  3. 思考力が低下すると、何も考えなくなる。
  4. 何も考えないと、何も上手くいかなくなる。
  5. 何も上手くいかないと、不機嫌になる。

 

つまり、私たち人間はエネルギーがないと動けないので、食を考えるということは、根本のエネルギーの部分を大切にしようという話ですな。

 

だから、食生活はとても大切。

重要なのは食べ物の質

 

また、生活が気分に影響することは、こんな実験からも証明されています。

 

アメリカの数カ所の刑務所で、受刑者にジャンクフードを減らして、サラダをたくさん食べてもらうといった実験を行いました。

 

結果は、刑務所内での暴力事件が激減したそうです。

 

犯罪と不健康な食生活はつながっているのかもしれません。

 

 

また仏教の僧侶は、お肉をあまり(全く)食べない菜食中心主義者です。

 

僧侶たちは、肉類を食べないでいると感情は穏やかになり、瞑想に役立つと分かっていたのでしょう。

 

ガソリンの質が車のパフォーマンスに影響を与えるように、私たちの体も食べ物の質がパフォーマンスに影響を与えるのです。

 

体をエネルギーで満たす食べ物もあれば、エネルギーを消費する食べ物もあります。

頭脳にとって良い食べ物もあり、心にとって良い食べ物もあります。

そして、何の役にも立たない食べ物もあるのです。(Via:61頁)

 

要するに、食べ物が私たちの体や心に大きな影響を与えるみたいです。

 

時には、ファストスードやジャンクフードも悪くないと思います。

 

ですが、やはり日常取り入れている食べ物が、体調面、精神面に大きな影響を与えているようなので、気をつけたいところです。

脳にパワーを入れるブドウ糖

なぜフルーツジュースを飲むと気分が良くなるのか

 

さて、ここからは本題のフルーツジュースと気分が良くなることの関係についてみていきましょう。

 

そもそも、なぜフルーツジュースを飲むと、気分が良くなるのでしょうか?

 

 

その理由は、100%果汁のフルーツジュースを飲むことで、疲労を回復することができるからです。

 

疲労回復の効果は、フルーツジュースを飲んだ後に、血糖値が上昇することによって起こります。

 

ブドウ糖を多量に摂取すると、脳の活動が活発になり、飲む前よりもずっと気分が良くなるのです。(Via62頁)

 

つまり、フルーツジュースに含まれる糖質が血糖値を上昇させて、その結果、気分が良くなるということです。

甘いものならなんでもいい?

 

では、甘いものならなんでもいいのでしょうか。

 

答えはノーです。

 

そこには、どうしても100%果汁のフルーツジュースでなければならない理由があります。

 

それは、他の多くの甘いものはやがてエネルギーを増加させますが、多くの場合はそうなるまでに時間がかかります。

一方、フルーツジュースは酸性なので、飲むとそのまま、胃を通り、小腸に到達し、すぐに酸性化されるのです。(Via:62頁)

 

ポイントは、100%果汁のフルーツジュースが「酸性」であるということ。

 

そして、添加物が含まれていないという点でも、100%のフレッシュなフルーツジュースは体にいいというわけです。

高揚状態をもたらすフルーツジュース

フルーツジュースで得られる高揚の効果時間

 

フルーツジュースを飲むことで、血糖値が上昇し、気分が高まります。

 

しかしながら、糖分による高揚感はいつまでも続かないのが現実のようです。

 

実際に、「意気高揚」状態は30分後には減少し、1時間半後飲んだのがまるで嘘のように効果がなくなってしまいます。(Via:64頁)

 

では、たった1時間ほどで効果がなくなってしまうのなら、フルーツジュースを飲む意味などあるのでしょうか?

 

フルーツジュースを飲む目的は、幸せになることです。

 

大切なのは、フルーツジュースを飲んで「意気高揚」状態の30分間で何をするかです

 

30分あれば幸せになるために、たくさんのことができます。

 

フルーツジュースを飲んだ後のあなたは、まるで飛行機のように空高く舞い上がっているグライダーの様です。

 

自分をそのグライダーだと思って、フルーツジュースを、空まで運んでくれる飛行機だと思ってみてください。(Via:65頁)

 

100%果汁のフレッシュなフルーツジュースは、あなたを空高くまで運んでくれる魔法の飲み物です。

「意気高揚」状態の30分間で考え方を変えよう

 

「意気高揚」状態の30分間で何をするか。

 

もうお気付きですよね?

 

フルーツジュースを飲んだ後の30分間は、気持ちがとても高まっています。

 

この気分が高揚している間に、考え方をポジティブな方向に向けることが重要なのです。

 

ジュースの効果があるうちに考え方を変えれば、飛び続けられます。

気分が高揚している間に考え方をもっと前向きに、もっと力強い方向に改善し、ジュースの効果が薄れる頃には悪い機嫌を一掃し、良い気分モードに入っていればいいのです。(Via:66頁)

 

本当に落ち込んでいる時や、何か気持ちが重たい時に良い気分になるには、爆薬の様な大きな刺激物が必要です。

 

その爆薬こそが、フルーツジュースなのです。

 

フルーツジュースは、落ち込んでいるあなたを、澄み切った青空へと連れて行ってくれます。

 

 

元気がないなと感じた時には、冷たい1杯のフルーツジュースをグビッと飲んでみる。

 

すると、心も体も爽やかな気持ちになります。

おわりに

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

今回は、幸せになるための8分間の4分間目「元気を取り戻すには1杯のフルーツジュースを飲もう」をシェアしました。

 

いかがでしたかでしょうか?

 

 

フルーツジュースを飲んで気分爽快。

 

そして、「意気高揚」状態の30分間で、メンタル面をポジティブな方向に向けてあげる。

 

何だか、元気を取り戻せそうですよね。

 

 

しか〜し!

 

そんなことを言っても、ポジティブなマインドセットができない、という方もいらっしゃると思います。

 

次回の記事、幸せになるための5〜6分間目は、「嫌なことを忘れる脳の再プログラム」についてシェアしていきますので、ご安心ください。

 

 

 

1杯のフルーツジュースが、人生を変える 

 

 ⋯かぁ。

なんとも深いですな☆

 

 

少しでも良かった、役に立った、と思ってくださった方は本記事のシェア、Twitterフォロー(@masataro_2525)よろしくお願いします。

 

それではまた、次回の記事でお会いしましょう。

 

 

いつも誰かのお陰様☆

 

 

 

 

 


ランキングサイトに登録しています。皆様の1ポチッとが記事を書く力になります。

 

【LINE@ はじめました】

クリックで友達になりましょう☆

masa☆(くるぷぴぃ)

Since 2015.7 1型糖尿病(IDDM)患者